1997年(平成9年)7月29日(火)雨〜30日(水)曇

日本のシンボル
 古くから詩歌、絵画にも登場し、日本人の心の故郷の感がある。また、江戸時代の昔から富士講の名において登拝さら、庶民に親しまれた山である。山頂一帯は富士浅間神社の境内地となっている。一度は登りたい山である。その中で一番スタンダードな富士山吉田口5合目からのコースをとりました。コース上の山小屋は7月1日から8月下旬まで営業している。

コース
富士山吉田口5合目AM10:20出発〜富士山ホテル(本8合目)PM3:30到着後1泊し、29日AM2:00出発〜富士山頂AM4:00到着(御来光)〜AM6:30下山〜須走本6合目〜吉田口5合目

状況判断
体力的な面と天気が雨であったので、お鉢巡りをしなかったので、剣が峰には行かなかった。高山病にも7合目くらいから悩まされた。それにしても日本で一番高い山を、夜を徹して登る人の多いのには驚いた。大勢で登れば恐くないのかもしれないが、いったん山が荒れたら独立峰だけに大変恐い。途中で引き返すなり、山小屋に逃げ込むのが賢明である。

5合目 2300m

6合目 雲海荘 2390m

7合目 花小屋 2700m

赤いカッパの人は、大正11年生れ(79歳)富士山登頂26回目すごい!